人気ブログランキング | 話題のタグを見る

simocafe

豆まき

前回の更新からだいぶサボってしまいました。
毎日遊びに来ていただいてた方々本当にごめんなさい&ありがとうございました。
皆さんのブログにも時々顔をだしているのですがなかなかコメントもできずにいました。
気づけばもう2月・・・早いですね。
近況は・・・というと・・・1月半ばくらいから左手の腱鞘炎&右手の親指のケガと
お医者さまにもふんだりけったりですね^^・・・と苦笑されてしまうほど。
あまり動かさないで水仕事も控えるようにというのがだいぶストレスになっていました^^;
昨日から少しずつ動かしても痛くなくなったので部屋の片付けなどできました。

豆まきして厄払いしなきゃ^^と恵方巻作りました。
恵方巻って大正時代からあったんですね。今年初めて知りました。
大阪で古くからあったようですがデパートやスーパーやコンビニで
全国的に置くようになったのは6~7年前のようですね。
今年は南南東に方角にむけて恵方巻を無言でひたすら食べると
その年一年幸運にめぐまれるという話。
最近ついてないことばかりなのでやってみました。
何かいいことあるといいな^^
鬼のお面も枡もないので雰囲気がでないですね^^;
豆まき_e0037640_22305366.jpg

それから最近うちの定番メニューになりつつある豆乳&卯の花
大豆を10時間くらい水に浸してミキサーで豆乳を作ります。
これを朝黒ごま豆乳バナナジュースにして飲むのです♪
バタバタしている朝なのでいつも写真撮り忘れてしまうのですが
とってもおいしいのでお気に入りです。
豆まき_e0037640_0281185.jpg

豆乳を作ったときにできるおからで卯の花を作ります。
ひと手間で二度おいしいのでおすすめです^^
豆まき_e0037640_0282520.jpg

それからこれはだいぶ前にプレゼント用に作ったダッフルコート
写真がうまく撮れなかったのですが載せちゃいます。
豆まき_e0037640_0354278.jpg




by simocafe | 2006-02-04 00:39 | cooking

手芸屋さんめぐりが大好きです。
by simocafe