simocafe

カテゴリ:bread( 20 )




紅茶パン

上田まり子さんの本のほうじ茶パンを作ろうとしたら
わが家にほうじ茶がないことに気がついて同じ分量で紅茶パンを作りました。
紅茶の茶葉の香りがしてふんわりしたぱんでおいしかったです。
e0037640_1327570.jpg

引っ越してからかわいい布屋さんはあるのですが、
大きな手芸用品店がなくて不自由していました。
でも先日お友達に教えてもらったsanki にいってきました。
布も副資材も充実していてこれからちょくちょく通うことになりそうです^^;
今回はこんな布買ってみました♪バッグとか作りたいな^^
e0037640_13304953.jpg

[PR]



by simocafe | 2008-09-14 13:34 | bread

食パン

最近はパン作りもご無沙汰。
ここ一年で唯一コンスタントに作っているのはこれだけ。
パルシステムのむしぱんミックスで作るむしぱん。
e0037640_1342038.jpg

今回は黒糖むしぱん。バナナをのせてみました。
もっちりとしてとってもおいしいです。
混ぜて蒸し器で蒸すだけで簡単だし、息子の離乳食にも使えるしで結構食べています。
e0037640_13145259.jpg


なーんて生活をしていたのでなかなかブログは更新できなかったのですが・・・。
ひさびさに焼きたてのかりっとふんわりパンが食べたいなぁ・・・と思い、
手こねはちょっとまだ余裕がないけどホームベーカリーならまたはじめられそうかな?
なんて思っていたら・・・。お友達からこんな素敵なプレゼント頂きました^^
上田まり子さんの「ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ」です。
e0037640_13104170.jpg

天然酵母とイーストの二種類の作り方がのっているホームベーカリー用のレシピが
たくさんのっていてどれもおいしそうなものばかり♪
本当にありがとうね。
というわけで早速ホームベーカリーで作ってみました。
まずは・・・。
牛乳パン。
e0037640_13143210.jpg

ちょっとふくらみが足りないような気がしたけれど、ひさびさのパンの焼けるにおいで
ちょっぴりしあわせになりました^^
食べてみたら焼きたておいしー。息子も旦那さんもむしゃむしゃ食べていました。
これならイースト以外の添加物もはいってないし安全・安心。
次は・・・。
全粒粉パンです。
e0037640_1321149.jpg

出産してからお腹周りのお肉が気になるわたしむけのパンです。
今回は中はふんわりそとはカリっと大成功。
高さもしっかりあるパンになりました。
ヘルシーなうえにおいしいとくればやみつきになりそうです。
ってお昼にこんなにしっかり食べていたらやせない?
[PR]



by simocafe | 2008-09-07 13:22 | bread

カスタードコロネ

GW前にコロネ型を買ったのでさっそくコロネを作ってみました。
中にはカスタードを入れました。
仕事ではバニラビーンズを使っているのですがなかったので
バニラエッセンスを使ったけれど風味が全然違うんですね。
バニラビーンズのほうがおいしくて好きかも^^
e0037640_12522196.jpg

それからそれからやっといちご狩に行くことができました♪
家から30分くらい車で行ったところにあるので
朝ごはんに苺食べました^^;
e0037640_12543692.jpg

[PR]



by simocafe | 2006-05-11 12:59 | bread

パストラミサンド

最近、部屋が寒くてソーイングもPCもさぼっていたので
更新が遅くなってしまいました。。。ごめんなさい^^;
昨日やっとのことでミシン&PC部屋のストーブを出したので
あったかく過ごせるようになってうれしいです^^

先日旦那さんの実家に遊びに行ってきました。
片道3時間くらいの道のりなのでパストラミサンドを作りました。
前の日に焼いたフランスパンにマスタードマーガリンを塗り、
レタスとチーズとパストラミビーフをはさんでいます。
e0037640_8121725.jpg

旦那さんの実家のお庭でキウィ狩りをしました。
こんなにたくさんなっていました。
e0037640_813031.jpg

はさみでちょっきん^^
e0037640_8134129.jpg

たくさん頂いたキウィ、もう少ししたら食べごろかな?^^
とってもたのしみです。
その他にもお庭で採れた新鮮なお野菜をたくさん頂いて帰りました。
とってもおいしかったです♪採れたて野菜が食べれるなんてとってもしあわせ^^
それから義母さんにご近所のおいしいパン屋さんに連れて行って頂きました。
森の中の静かなCAFEでパンもお持ち帰りできるとってもおしゃれなお店でした。
e0037640_8315060.jpg

e0037640_8281592.jpg

義妹ちゃんからのプレゼントのカレルチャペックの紅茶です。
これから寒くなるのであったかい紅茶楽しみに頂きたいです^^

それからそれから、今週からパン屋さんでお仕事することになりました。
前から気になっていた、あったかくて明るそうな雰囲気のパン屋さんです。
いつかお買い物に行ってみたいなと思っていたのですが、
スタッフ募集しているのを知り、下見に行って来ました。
パンを2つ買って食べてみたのですがとってもおいしい♡
後日面接して頂きその日に内定を頂きました^^
これからは更新もゆっくりペースになってしまいますが
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]



by simocafe | 2005-11-21 08:48 | bread

ソーセージパン

よもぎフランスを作ろっと・・・レシピを見ると・・・ごまがない・・・^^;
ごまだけ買いに行くのも・・・なので、材料の在庫のあるパンに変更。
ソーセージパンを作りました^^
いつもはキューピーの粒マスタードなのですが、
ストラップ付きに負けて買ってしまった粒マスタード・・・。
キューピーよりは少しお酢がきいています。
e0037640_1950100.jpg

中にはガーリックソーセージ。マヨネーズ味とケチャップ味の2種類にしてみました♪
ベランダハーブ園のイタリアンパセリを刻んでのせました。
e0037640_1921654.jpg

お義母さまからのプレゼントの紅茶カップでハイビスカスティと一緒に。
4種類あるのですがバラの柄がひとつひとつちがうのでとってもかわいいです。
e0037640_1921169.jpg

そして、今日は旦那さんが飲み会でいないのでひとりおでんパーティ^^
e0037640_21174066.jpg

作りすぎたので明日もおでんに決定♪
e0037640_2118077.jpg

[PR]



by simocafe | 2005-10-20 19:20 | bread

クロワッサン&フォカッチャ

パラパラとパンのレシピを見ていたらとっても作りたくなって
朝食用にクロワッサンを焼きました^^
e0037640_2337776.jpg

はじめてだったのでちょっと成形がいまいちでした。
クロワッサンというよりはロールパンなずんぐりむっくりした形。
きれいな三日月になるまで何回か練習しなきゃだめみたいですね。
e0037640_23371842.jpg


今度は夕食用に本をみていたらフォカッチャがおいしそう!
ベランダのローズマリーも大きくなっていたので、夕方からまた作ってしまいました。
ローズマリーとガーリックのフォカッチャです。
e0037640_23425564.jpg

e0037640_23403293.jpg

写真でみるとわからないのですが大きさは、たて40cm×よこ20cmの巨大サイズです。
旦那さんが帰ってきて、あまりの大きさに「わー!」とびっくりしていました^^;
e0037640_23412451.jpg

鶏肉のハーブ&チーズ焼きも作りました。
e0037640_23461436.jpg

オリーブオイルでガーリックをこんがり焼いてガーリックオイルを作り、
塩こしょうした鶏肉をベランダのタイムと一緒に焼いてから、
チーズをのせてオーブンでこんがり焼き色をつけました。
e0037640_23462617.jpg

見た目が豪華になったのでついでに花も飾ってみました^^
e0037640_23472367.jpg

[PR]



by simocafe | 2005-10-17 23:47 | bread

卵のパンケーキ

今日朝食用のパンがないことに気づき、
出かける予定もあったので簡単に作れるものはないかなぁ・・・と
パンケーキを作ることにしました。いろいろレシピを検索してみて、
ドイツ風卵のパンケーキをつくることにしました。
レシピはこちら
http://geistus.net/yasu/R-Eierpfannkuchen.html
クレープとパンケーキの中間くらいの厚さで
中にジャムなどをいれて丸めるだけの簡単レシピです♪
e0037640_20441531.jpg

今日は左からオレンジマーマレード・チェリージャム・ブルーベリージャムの3種類
e0037640_20442682.jpg

生地に砂糖が入っていないので次回はツナマヨネーズとか
甘くないタイプにしてみてもいいかな?と思いました^^
[PR]



by simocafe | 2005-10-16 20:49 | bread

ブルーベリーのベーグル

ブルーベリーのベーグルを焼きました。
はじめてのベーグル作りでしたが、
手間のかかった分とってもおいしくなりました。
茹でた後のやわらかな生地はさわっているだけでも気持ちいい^^
今回は少しかたい感じに焼きあげたのですが
焼き時間などいろいろ試してみて、
好きな感じを見つけたいなと思いました♪

e0037640_18204992.jpg


友人の結婚式に行ってきました^^
学生からの友人なのでとても胸がいっぱいになりました。
「忙しいのに二次会の幹事をしてくれてありがとう」と最後に花束を頂きました。
渋めのピンクが彼女らしくてほんわかな気持ちになりました♡

e0037640_18324016.jpg

[PR]



by simocafe | 2005-10-11 18:33 | bread

ワッフル

久々にワッフルを作りました。
いつもは生地を発酵させずにそのまま焼いてしまうのですが、
今回はもちもち感をだしたかったのでイーストを加えて
40分くらい発酵させてから作りました。
カリッとしてるけどもちもちもしてておいしかったです。
さっそくボンヌ・ママン開けちゃいました^^
e0037640_1333758.jpg

[PR]



by simocafe | 2005-09-27 13:05 | bread

夏みかんピールとくるみのパン

e0037640_1124593.jpg

夏みかんピールとくるみのパンです。
まん中のパンがつぶされてちょっとかわいそうですね^^;
せっせと食パン作りしなきゃなーんていってましたが・・・。
夏みかんピールとくるみをラム酒で漬けたものを頂いたのでさっそく^^
夏みかんピールの甘酸っぱいのとくるみの香ばしいのが
パンにとってもよくあっていて・・・自分でいうのもなんですがとってもおいしかったです!
あと4回分ほどあるのでまた作るのが楽しみになりました^^
e0037640_11375741.jpg

[PR]



by simocafe | 2005-09-27 12:52 | bread

手芸屋さんめぐりが大好きです。
by simocafe
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
handmade
bread
sweet
garden
cooking
shopping
travel
drawing
Nice to meet you