simocafe

カテゴリ:handmade( 47 )




ニットパンツ&ニットジャケット

こんばんは♪
なかなかソーイングの時間がとれず、前回のニットジャケットと一緒に
裁断してあったものをやっと形にすることができました。
今回もNOOTIE*AGOGOさんのパターンで。
まずは息子のニットパンツ。
まさかの裁断ミスをなんとかごまかして。
ニットでよかった^^;

             ↓いつものように元気に動きまくる息子です^^
e0037640_21575354.jpg

そしてわたしのニットジャケット。息子とおそろいで^^;
e0037640_2201858.jpg

2.5mで三着使いきりですっきりと気持ちいいです♪
[PR]



by simocafe | 2008-11-02 22:31 | handmade

ニットジャケット

こんにちは。腰の痛みもだいぶ治り元気になりました♪
前よりは腰に負担がかからないように気をつけるようになりましたが、
肩こりや背中のこりで体にだいぶゆがみが来ていたようです。。。
姿勢が悪いのも影響しているようです^^;
久しぶりにソーイングをして気分転換になりました。
息子用のニットジャケットです。
家にあった自分用の布で作ったので色が少し地味かな?
e0037640_1338341.jpg

                  ワッペンでごまかしてみました
e0037640_1338403.jpg

                ちびっこの着用写真ってむずかしい^^;
[PR]



by simocafe | 2008-10-11 13:40 | handmade

バネポーチ&レーズンパン

色々な方のブログでかわいいバネポーチを見かけて
作りたくなってしまいました^^
はぎれでできるのでまた作りたいな♪

e0037640_14205689.jpg


それから・・・。
今回作ったのはレーズンパン。
1度目はバターを忘れてまさかの失敗だったのでリベンジです^^;

e0037640_14233349.jpg


そしてそして

週末に主人の実家に遊びに行ったら・・・。
かわいいケーキとごちそうとプレゼントの山!!!
お誕生日をお祝いしてもらいました。
いつもいつも、ありがとうございます。

e0037640_1427265.jpg


しあわせ^^
[PR]



by simocafe | 2008-09-17 14:29 | handmade

お散歩バック

3時に起きた息子をまた寝かしつけてから、
眠れなかったので本格的に起きてソーイングの下準備。
さすがにこんなに早い時間に大きな音はだせないので
裁断や刺繍して過ごしました。
朝一でやると集中力もあって作業がすすみます^^
できあがったのはコチラ。
C&Sさんのオリジナル11号帆でお散歩バックを作りました。
レシピもC&S、裏布は近所の布屋さんです。
初めて作ったのですがなかなか順調にできあがりました。
e0037640_2021491.jpg

それから余った布で作った小物です♪
e0037640_20212371.jpg

それから・・・
好きな料理は?と聞かれたらポテトサラダ♪と答えてしまうほど
ポテトサラダをこよなく愛する旦那さんのリクエスト、マヨポテトパンです。
マッシュにしたジャガイモとバターの代わりに入ったマヨネーズ。
もっちり、ふんわりしてとってもおいしかったです。
e0037640_202622100.jpg

[PR]



by simocafe | 2008-09-10 20:26 | handmade

いろいろ

大変遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


しばらくブログの更新をお休みしていました。
毎日のぞいてくれていた方本当にごめんなさい。

私事ですが、昨年7月末に長男を出産しました。
体重2890g 身長48.1cm

それから5ヶ月、すくすくと成長し、体重は8000gになりました^^;
こどもの成長って早いです・・・。

しばらくお休みしていたソーイングもベビー服から再開しました。

e0037640_19175577.jpg


持っている布でせっせと作りました。
赤ちゃんの服って少しの布で作れるんですね^^
とってもおどろきでした。

それから・・・

昨年10月に市のパンコンテストに参加♪

e0037640_19213915.jpg


失敗したかな?なんて思ったにもかかわらず入賞できました!
ひさびさの賞状ちょっとうれしい♪
来年もがんばりまーす
[PR]



by simocafe | 2008-01-09 19:25 | handmade

ひさびさに

ご無沙汰しています。ひさびさの更新です。
気がつけばもう7月も後半ですね。
出産予定日もあとわずか。
残り少ないマタニティライフを毎日ゆっくり過ごしていました。

運動不足なので公園にお散歩に行くようにしていたのですが、
家の駐車場にいつもひばりが遊びにきていて、
車に乗ろうとすると同じ場所から飛び立つのを不思議に思っていたら・・・。
なんと、すぐそばにたまごが。

e0037640_0315986.jpg


もうすぐ産まれるひばりの赤ちゃんを楽しみにしていたら
先日の台風の前の日に産まれました。
雨の中必死に赤ちゃんを守る親鳥の甲斐あって、
台風にも負けず元気に育っています。

ちょっとわかりずらいかな?一番上が親鳥が一生懸命たまごを温めているところ。
下の二つが雛たちです。
左は台風の前に産まれたてを撮りました。
右は台風の後元気に育っているところです。




e0037640_0355769.jpg


それから、旦那さんと共同でエッフェル塔キットを組み立てました。
こんなキットを見つけたので早速。
完成品はこちらです。

e0037640_0363384.jpg




そして・・・ソファカバーとクッションカバーを作りました。
クッションカバーの写真だけこちら。手抜きな無地のカバーです。
はずかしい^^;

e0037640_039584.jpg

[PR]



by simocafe | 2007-07-20 00:45 | handmade

それから・・・

もう散ってしまったさくらですが、4月の前半にお花見に行ったときは満開でした。
e0037640_0562470.jpg

またまた近所の公園です・・・。
e0037640_057347.jpg

午前中に思い立ってお弁当を持って公園へ。
普段は人の少ない公園もこの日ばかりはとっても賑わっていました。
e0037640_0584651.jpg

いちょうが葉をだしはじめました。よく見るとちいさないちょうの葉っぱがかわいいです。

e0037640_1184286.jpg

それから・・・だんだんお腹がでてきたのでマタニティ用に。
ストロベリーコットンさんのスタンドカラーワンピース&手持ちのスパッツをかたどりして
マタニティスパッツを作りました。
ベビーには義母さんから頂いたベビー服の本の中から選んで作りました。
[PR]



by simocafe | 2007-04-18 01:19 | handmade

長い間・・・

毎日遊びに来ていただいていた皆さん、長い間更新できずにいてごめんなさい。
しばらくつわりで体調がよくなかったのでソーイングをお休みしていました。
今はすっかりよくなってソーイングもちょっとずつしています。
夏にはじめての赤ちゃんが生まれることになりました^^
少しずつ赤ちゃんのものも作りたいなと思っているのですが、
はじめてなのでよくわからなかったりで・・これからいろいろ教えてください。

休んでいる間、少しずつ撮っておいた写真たちです^^
これは10月のはじめ頃。
はじめて黒米を炊きました(上段左)
近所にお気に入りの布屋さんを見つけました(上段中央)
旦那さんの実家に咲いていた千日紅を頂きました(上段右)。
カフェオレロール(中段左)
さんまのハーブ焼き(中段中央)
バジルソースのサラダ(中段右)
じゃこごはん(下段左)
近所の公園で撮った動物たち(下段中央、右)
e0037640_1144894.jpg

これは11月のはじめ頃。
近所の公園もうっすら紅葉しています(上段左、中央、右)
農業公園にて(中段左、中央、右、下段左、中央)
大洗の海(下段右)
e0037640_1145843.jpg

これは11月の中旬。
旦那さんの実家で撮れたほうれん草を使ってほうれん草の肉味噌うどん(上段左)
旦那さんの実家で撮れたほうれん草を使ってほうれん草とベーコンのスープ(上段中央)
母に教わった野菜スープ(上段右)
実験!紫のロールキャベツ(中段左)
実験!紫のサラダ(中段中央)
旦那さんの実家で撮れた大根を使って味噌大根(中段右)
頂きものの栗ごはん(下段左)
りんごのコンポート(下段中央、右)
e0037640_1151178.jpg

これは11月の終わりです。
かぼちゃの煮物(上段右)
旦那さんの実家で撮れた大根を使ってぶり大根(上段中央)
旦那さんの実家で撮れた大根を使って鶏大根(上段右)
近所の公園の紅葉(上段左、中央、右)
一番下の段は2月と3月に撮った写真
焼きプリン(下段左)
ワッフル(下段中央)
ビオラ(下段右)
e0037640_1153110.jpg

わかりづらくてごめんなさい。
次回からは写真をためずにがんばりたいです!^^;
[PR]



by simocafe | 2007-04-07 01:43 | handmade

暑い

こんにちは。
梅雨が明けたと思ったらジリジリと日が射して暑い日が続きますね。
洗濯物がよく乾くけど、ベランダの植物たちがげっそりしていてかわいそう。

こんな暑さで溶けそうなときにソーイング?って感じですが、
旦那さんがいないので部屋中ちらかしながら、たくさん縫うことができました。
自分用のカシュクールです。ちょっと色が秋っぽいですね^^;
色は暑そうですが、麻90%なので着てみると風も通して涼しいです^^
e0037640_1615689.jpg


それから友達用の丸襟ポロシャツです。
生地は少し前に一緒にユザワヤで選んだ綿フライスです。
ワンポイントでレースをつけてみました。
それから生地があまったのでカシュクールタンクトップを作りました。
気に入ってもらえるといいな♪
e0037640_16151974.jpg

e0037640_16152637.jpg


このほかにUPしていないソーイング教室の課題5点を一日で縫いましたー。
ホコリをたくさん吸い込んだのでのどがカラカラです^^;
[PR]



by simocafe | 2006-08-07 16:17 | handmade

いろいろ

前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました・・・。
ブログをはじめて1年。最近は更新もあまりできてないなぁと思う今日この頃です。
いつも見に来てくれている皆さん本当にごめんなさい・・・。
最近は・・・というと・・・。

実は9月に茨城に引越しすることになりました。
そのために休日は往復5時間かけて家探しに行ったり
平日はソーイング教室に通ったり。
パン屋さんもやめてそれ以外はおうちでのんびりしています。

ひさびさに部屋の模様替えをしました。
カバー類を作り変えてみたらとっても涼しげ。
他にもいろいろ作りましたがちょっとだけ。
↓こんな感じです。
e0037640_19201185.jpg


それから最近ナチュラルおそうじにはまっています。
お酢や重曹やクエン酸などを水でうすめてお掃除スプレーを作って
いろんなところふきふき・・・気持ちがよいです♪
いろいろ本を読みあさっていると
いろいろなエコ家事に関する記事が載っていておもしろいですね。
我が家で最近取り入れてみたのはティッシュペーパーをナフキンにして
ティッシュペーパーの削減^^
e0037640_19293673.jpg

こんな感じでナフキンの入ったカゴと使い終わったカゴを用意して
こまめに洗濯するようにしています。
ちょっと口を拭いたり手を拭いたりくらいに使っています。

明日は友達のおうちに遊びに行くので友達のベイビーに洋服を作ってみました。
くまさん柄といぬさん柄とマリン柄にしてみました。
赤ちゃん服を作るのははじめてだったのですが
できあがりがとってもちっちゃくてかわいいので
しあわせな気分になりました。
e0037640_19325632.jpg

[PR]



by simocafe | 2006-07-28 19:35 | handmade

手芸屋さんめぐりが大好きです。
by simocafe
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
handmade
bread
sweet
garden
cooking
shopping
travel
drawing
Nice to meet you