simocafe

カテゴリ:sweet( 6 )




いちごのショートケーキ

だんだん春らしい暖かな日が多くなりましたね。
ベランダのお花やお部屋の観葉植物たちが日に日に
大きくなるのを見ながら、毎日わくわくしています。

******************************************************
先週ディズニーランドに行く道すがらラジオのニュースでで
「皇太子さま&雅子さま&愛子さまがディズニーランドご訪問されます♪」
・・・と言っていたので会えるかなってどきどきしていました。
はじめての皇室スマイルを見ることができてちょっぴりうれしかったです^^
デジカメを忘れてしまったので残念ながら写真におさめることができませんでした^^;
******************************************************

今日はいちご狩りに行きました♪といいたいところだったのですが
行ってみたら時間がちょっと遅かったらしく閉園していました。
また次回のおたのしみということで現地のちょっぴりお買い得価格で
買ってきたいちごでショートケーキを作りました。

e0037640_21311254.jpg

それからパンプキンサラダを作りました。
上にのっているもしゃもしゃはレタスのベビーリーフです。
ベランダ菜園から間引いたのでのせてみました^^
e0037640_21352338.jpg

トマトソースパスタはレトルトです^^;手抜きです♪
暖かくなってワサワサしているベランダのイタリアンパセリをのせました。
e0037640_21353545.jpg

それからウンベラータの葉がだんだん大きくなってきました。
まだやわらかい赤ちゃんみたいな葉っぱです^^
無事に葉がでてきてよかったです。
e0037640_21372024.jpg

[PR]



by simocafe | 2006-03-18 21:42 | sweet

紫芋茶巾&プレーンマフィン

ミシン部屋のファンヒーターを出してやっと快適生活!と思いきや・・・。
ファンヒーターが故障。去年もちょっと調子がおかしかったのですが、
1年経ってないのに壊れるなんて・・・^^;
でも、保障期間ぎりぎりで修理に出すことができました。
なのでソーイングもしばらくお休みです。

しばらく更新をさぼっていた時に作ったいろいろです♪
上段左は旦那さんの実家のお庭で採れた里芋を使って里芋の煮ころがし。
上段右はまたまたお庭で採れた大根を使った大根と鶏肉の煮物。
下段左もお庭で採れた春菊を使って胡麻和えです。
e0037640_14271284.jpg

中段左は海老チリソース。昔は苦手だった海老チリも、
自分で作るようになって、お手軽なのでよく作るようになり
今では結構好きだったりします。
中段右はツナサラダ。大人になってからセロリ大好き^^
下段右は鮭のねぎみそ焼きです。
焼き鮭・ホイル焼きは定番ですが、みそと鮭もよく合うので好きです。
e0037640_14355063.jpg

こーんな感じで食べました^^ごはんが紫色なのはなぜでしょう?
紫芋を一緒に炊いた紫芋ごはんなのです。
鮮やかな紫色にするためにお酢とお塩を少々いれてあります。
お塩はお芋の甘みを引き出すためにもいいそうです。
ほんとうは、紫芋パンを作るはずだったのに強力粉の在庫切れだったため
急きょ変更しました。でも変わった感じでおいしかったです^^
e0037640_14423310.jpg

それから石狩ミルク鍋です。スープまでゴクゴク飲みたかったので
お味噌は薄味にしてあります。
鮭・ねぎ・春菊・大根・にんじん・白菜・じゃがいも・えのき・豆腐・麩などが入っています。
寒かった体がポカポカしてきました♪
そして紫芋でこんなものも作りました。
紫芋茶巾です。マッシュした紫芋にはちみつを入れて茶巾にしました。
クコの実をトッピングしてヘルシーおやつです。
e0037640_14403514.jpg

そしてラスト・・・プレーンマフィンを焼きました。
甘さ控えめでとってもいい感じに焼き上がりました^^
e0037640_14491514.jpg

                        おしまい
[PR]



by simocafe | 2005-11-24 14:55 | sweet

レアチーズケーキ

今日は元同僚で仲良しのお友達が遊びにきてくれたので、
お得意のレアチーズケーキを作りました。
e0037640_8303664.jpg

とっても簡単なのにとってもおいしいおすすめケーキです。
レシピはフィラデルフィアのクリームチーズの中箱のレシピをアレンジしました。
何をアレンジしたかというと・・・ビスケットとバターを混ぜてケーキ皿に敷く・・・というところを
ビスケットとバターをフライパンで炒り混ぜ、ケーキ皿に敷く・・・と変えただけです。
この作業でビスケットが香ばしく本物っぽく(?)なるのでおすすめです。

友達が気を遣ってお土産を持ってきてくれました。
本当にありがとう。。。また今日も感激してしまいました(;_;)

1つはおたんじょうびプレゼントに・・・と白いホーローのコランダーです。
(誕生日は先月なのですが久々に会ったので)
前から欲しかったものなのでとってもうれしいです^^
e0037640_8312127.jpg


毎年、何がいい?と聞くわけでもなく、「エスパー?!」と思うほど、
好きなものをプレゼントしてくれる彼女は本当に尊敬です。
わたしは毎回「何がいい?」って聞いちゃいます・・・^^;
さっそく家にある野菜をかきあつめて写真を撮ってみました。
うぅ・・・かわいい♪
そしてこの材料からなにができたでしょう?
e0037640_831930.jpg

正解は玉ねぎとツナのサラダです。
e0037640_8314660.jpg

もうひとつは紅茶とクッキーです^^
ふたりでお茶をしながら、ひさびさにゆっくりお話できてうれしかったです。
e0037640_8345710.jpg

いつもベランダでスタンバイしているお花たちも飾ったので写真を撮りました。
e0037640_8323648.jpg

[PR]



by simocafe | 2005-10-03 21:39 | sweet

モカロールケーキ

今日は午前中からケーキを焼きました。
うちではいつでも思い立ったら焼けるように
基本的な材料は常備されているのです。
なので今回も買い物にも行かずに作ることができました♪
もちろん代用品を使ったりもするんですよ。
今回は粉糖がなかったのでヨーグルトについてくる
少し粗めの粉糖を細かく砕いて使ったり。
これは結構使えるんです^^

はじめてのロールケーキはモカロール☆
モカ風味のスポンジ生地にたっぷりしみ込んだクリームリキュール。
細かく挽いたコーヒー豆をクリームに混ぜ合わせてたっぷりと巻きました。

e0037640_1273567.jpg
四隅を切り落として巻くのですが
その切り落としたものは
四角くカットして
シロップ&クリームをかけ
ミントを飾って形のちがう
スポンジデザートに変身!
思いのほかかわいくなったので
ちょっと満足です。
とってもおいしくできたので
バリエーション変えて
またつくりたいです^^
[PR]



by simocafe | 2005-09-02 12:17 | sweet

アイスクリーム

毎日暑いのでアイスを作りました♪
ベランダで育てているミントをのせると簡単アイスも
なんだかとてもおいしそうに見えてくるから不思議です。

e0037640_16454015.jpg

レシピはこちら(もう少し甘さをおさえてもよいかな)
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
e0037640_8174343.gif
[PR]



by simocafe | 2005-08-23 16:48 | sweet

フレッシュブルーベリーパイ

今日はブルーベリー狩りに行きました。
電車で30分くらいの所なのですが車で行ったら大渋滞。
往復で4時間くらいかかってしまいました。

e0037640_23415114.jpg

もう収穫時期も終わるころであんまり採れないかなと思ったけれど
カップいっぱい採ってきました!家に戻って生で食べても甘くて
おいしいので、たかこ@caramel milk tea さんの
フレッシュフルーツパイのレシピでブルーベリーパイを焼きました。

作り方はこんな様子です↓
e0037640_2342387.jpg

きゃー!!!
飾りつけして写真を撮ろうと思いお皿に移し変えようとした瞬間・・・
パイが崩れてしまいましたー。ここまでは順調だったのにー。
一応修復して写真を撮ってみましたがわかりますか?^^;
でもわかりやすくておいしくできるレシピだったのでまた作りたいです。
[PR]



by simocafe | 2005-08-20 23:50 | sweet

手芸屋さんめぐりが大好きです。
by simocafe
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
handmade
bread
sweet
garden
cooking
shopping
travel
drawing
Nice to meet you