simocafe

食パン

最近はパン作りもご無沙汰。
ここ一年で唯一コンスタントに作っているのはこれだけ。
パルシステムのむしぱんミックスで作るむしぱん。
e0037640_1342038.jpg

今回は黒糖むしぱん。バナナをのせてみました。
もっちりとしてとってもおいしいです。
混ぜて蒸し器で蒸すだけで簡単だし、息子の離乳食にも使えるしで結構食べています。
e0037640_13145259.jpg


なーんて生活をしていたのでなかなかブログは更新できなかったのですが・・・。
ひさびさに焼きたてのかりっとふんわりパンが食べたいなぁ・・・と思い、
手こねはちょっとまだ余裕がないけどホームベーカリーならまたはじめられそうかな?
なんて思っていたら・・・。お友達からこんな素敵なプレゼント頂きました^^
上田まり子さんの「ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ」です。
e0037640_13104170.jpg

天然酵母とイーストの二種類の作り方がのっているホームベーカリー用のレシピが
たくさんのっていてどれもおいしそうなものばかり♪
本当にありがとうね。
というわけで早速ホームベーカリーで作ってみました。
まずは・・・。
牛乳パン。
e0037640_13143210.jpg

ちょっとふくらみが足りないような気がしたけれど、ひさびさのパンの焼けるにおいで
ちょっぴりしあわせになりました^^
食べてみたら焼きたておいしー。息子も旦那さんもむしゃむしゃ食べていました。
これならイースト以外の添加物もはいってないし安全・安心。
次は・・・。
全粒粉パンです。
e0037640_1321149.jpg

出産してからお腹周りのお肉が気になるわたしむけのパンです。
今回は中はふんわりそとはカリっと大成功。
高さもしっかりあるパンになりました。
ヘルシーなうえにおいしいとくればやみつきになりそうです。
ってお昼にこんなにしっかり食べていたらやせない?
[PR]



# by simocafe | 2008-09-07 13:22 | bread

布&テープ

e0037640_10562278.jpg

e0037640_10562242.jpg

それからお気に入りのカレルチャペックの布と義母に頂いたイニシャルテープ♪
見ているだけで和みます。
何を作ろうかな?
[PR]



# by simocafe | 2008-08-18 10:56

絵本バッグ

e0037640_1054012.jpg

お出かけ用の絵本バッグを作りました。
最近は絵本大好きなので電車の中で見せてあげると静かに見ていてくれるので助かっています。
[PR]



# by simocafe | 2008-08-18 10:54

お誕生日&夏野菜

ひさびさの更新です。
長男を出産してからあっという間に一年が経ちました。
その間更新できたのはたったの1回・・・。
なかなか更新できず、こんなことではせっかく見に来てくれる人たちに申し訳ない・・・
やめてしまおうか・・・という気持ちとせっかくの思い出のブログを残しておきたい
という気持ちで色々迷いましたがもう少し続けてみようかなと思います。
これからもよろしくお願いします^^

まずは長男の誕生日。
なかなかこった料理を作ることもかわいらしい離乳食作ることもできなくて
最近本当に料理が好きだったのかな?って疑問に思えてきました^^;
お誕生日くらいはがんばってみようと思い、ピザと野菜スープコトコト煮てお祝いしました。
おやつはキウィジャムトーストです。
e0037640_18484481.jpg

e0037640_18485742.jpg


それから
主人の実家で採れたバジルを頂いたのでバジルペースト作りました。
去年は作らなかったのでひさびさに食べてとっても満足♪
これがあればお昼に作るのが面倒になってもパスタ茹でるだけで楽チンです^^
それからとまとと枝豆も主人の実家の採れたて野菜です。
e0037640_18525592.jpg


あとは3ヶ月前に作った息子の洋服たち
動きまわるので写真撮るのが大変^^;
e0037640_1855439.jpg

[PR]



# by simocafe | 2008-08-08 18:56 | cooking

いろいろ

大変遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


しばらくブログの更新をお休みしていました。
毎日のぞいてくれていた方本当にごめんなさい。

私事ですが、昨年7月末に長男を出産しました。
体重2890g 身長48.1cm

それから5ヶ月、すくすくと成長し、体重は8000gになりました^^;
こどもの成長って早いです・・・。

しばらくお休みしていたソーイングもベビー服から再開しました。

e0037640_19175577.jpg


持っている布でせっせと作りました。
赤ちゃんの服って少しの布で作れるんですね^^
とってもおどろきでした。

それから・・・

昨年10月に市のパンコンテストに参加♪

e0037640_19213915.jpg


失敗したかな?なんて思ったにもかかわらず入賞できました!
ひさびさの賞状ちょっとうれしい♪
来年もがんばりまーす
[PR]



# by simocafe | 2008-01-09 19:25 | handmade

ひさびさに

ご無沙汰しています。ひさびさの更新です。
気がつけばもう7月も後半ですね。
出産予定日もあとわずか。
残り少ないマタニティライフを毎日ゆっくり過ごしていました。

運動不足なので公園にお散歩に行くようにしていたのですが、
家の駐車場にいつもひばりが遊びにきていて、
車に乗ろうとすると同じ場所から飛び立つのを不思議に思っていたら・・・。
なんと、すぐそばにたまごが。

e0037640_0315986.jpg


もうすぐ産まれるひばりの赤ちゃんを楽しみにしていたら
先日の台風の前の日に産まれました。
雨の中必死に赤ちゃんを守る親鳥の甲斐あって、
台風にも負けず元気に育っています。

ちょっとわかりずらいかな?一番上が親鳥が一生懸命たまごを温めているところ。
下の二つが雛たちです。
左は台風の前に産まれたてを撮りました。
右は台風の後元気に育っているところです。




e0037640_0355769.jpg


それから、旦那さんと共同でエッフェル塔キットを組み立てました。
こんなキットを見つけたので早速。
完成品はこちらです。

e0037640_0363384.jpg




そして・・・ソファカバーとクッションカバーを作りました。
クッションカバーの写真だけこちら。手抜きな無地のカバーです。
はずかしい^^;

e0037640_039584.jpg

[PR]



# by simocafe | 2007-07-20 00:45 | handmade

それから・・・

もう散ってしまったさくらですが、4月の前半にお花見に行ったときは満開でした。
e0037640_0562470.jpg

またまた近所の公園です・・・。
e0037640_057347.jpg

午前中に思い立ってお弁当を持って公園へ。
普段は人の少ない公園もこの日ばかりはとっても賑わっていました。
e0037640_0584651.jpg

いちょうが葉をだしはじめました。よく見るとちいさないちょうの葉っぱがかわいいです。

e0037640_1184286.jpg

それから・・・だんだんお腹がでてきたのでマタニティ用に。
ストロベリーコットンさんのスタンドカラーワンピース&手持ちのスパッツをかたどりして
マタニティスパッツを作りました。
ベビーには義母さんから頂いたベビー服の本の中から選んで作りました。
[PR]



# by simocafe | 2007-04-18 01:19 | handmade

長い間・・・

毎日遊びに来ていただいていた皆さん、長い間更新できずにいてごめんなさい。
しばらくつわりで体調がよくなかったのでソーイングをお休みしていました。
今はすっかりよくなってソーイングもちょっとずつしています。
夏にはじめての赤ちゃんが生まれることになりました^^
少しずつ赤ちゃんのものも作りたいなと思っているのですが、
はじめてなのでよくわからなかったりで・・これからいろいろ教えてください。

休んでいる間、少しずつ撮っておいた写真たちです^^
これは10月のはじめ頃。
はじめて黒米を炊きました(上段左)
近所にお気に入りの布屋さんを見つけました(上段中央)
旦那さんの実家に咲いていた千日紅を頂きました(上段右)。
カフェオレロール(中段左)
さんまのハーブ焼き(中段中央)
バジルソースのサラダ(中段右)
じゃこごはん(下段左)
近所の公園で撮った動物たち(下段中央、右)
e0037640_1144894.jpg

これは11月のはじめ頃。
近所の公園もうっすら紅葉しています(上段左、中央、右)
農業公園にて(中段左、中央、右、下段左、中央)
大洗の海(下段右)
e0037640_1145843.jpg

これは11月の中旬。
旦那さんの実家で撮れたほうれん草を使ってほうれん草の肉味噌うどん(上段左)
旦那さんの実家で撮れたほうれん草を使ってほうれん草とベーコンのスープ(上段中央)
母に教わった野菜スープ(上段右)
実験!紫のロールキャベツ(中段左)
実験!紫のサラダ(中段中央)
旦那さんの実家で撮れた大根を使って味噌大根(中段右)
頂きものの栗ごはん(下段左)
りんごのコンポート(下段中央、右)
e0037640_1151178.jpg

これは11月の終わりです。
かぼちゃの煮物(上段右)
旦那さんの実家で撮れた大根を使ってぶり大根(上段中央)
旦那さんの実家で撮れた大根を使って鶏大根(上段右)
近所の公園の紅葉(上段左、中央、右)
一番下の段は2月と3月に撮った写真
焼きプリン(下段左)
ワッフル(下段中央)
ビオラ(下段右)
e0037640_1153110.jpg

わかりづらくてごめんなさい。
次回からは写真をためずにがんばりたいです!^^;
[PR]



# by simocafe | 2007-04-07 01:43 | handmade

引越しました♪

こんばんは♪
いつも遊びに来ていただいていたみなさん、長い間、更新できずにごめんなさい。
この数ヶ月引越しの準備や後片付けに追われて、
パン作りやソーイングやPCからちょっと遠ざかっていました。
神奈川県から茨城県へと引越ししたのですが、
いろいろな環境の変化があってとても新鮮です。
神奈川ではほとんどしなかった車の運転もはじめました。
家のすぐ近くにスーパーもコンビにもないのでお買い物も車です。
ほとんどが知らない土地なので、道を覚えたり、新しいお店を開拓したり、
毎日があっという間に過ぎてしまいましたが
最近はちょっとずつパン作りやソーイングをする時間も
増えたのでブログを再開していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします^^

こんなところに引越しました♪

More
[PR]



# by simocafe | 2006-10-20 19:14

暑い

こんにちは。
梅雨が明けたと思ったらジリジリと日が射して暑い日が続きますね。
洗濯物がよく乾くけど、ベランダの植物たちがげっそりしていてかわいそう。

こんな暑さで溶けそうなときにソーイング?って感じですが、
旦那さんがいないので部屋中ちらかしながら、たくさん縫うことができました。
自分用のカシュクールです。ちょっと色が秋っぽいですね^^;
色は暑そうですが、麻90%なので着てみると風も通して涼しいです^^
e0037640_1615689.jpg


それから友達用の丸襟ポロシャツです。
生地は少し前に一緒にユザワヤで選んだ綿フライスです。
ワンポイントでレースをつけてみました。
それから生地があまったのでカシュクールタンクトップを作りました。
気に入ってもらえるといいな♪
e0037640_16151974.jpg

e0037640_16152637.jpg


このほかにUPしていないソーイング教室の課題5点を一日で縫いましたー。
ホコリをたくさん吸い込んだのでのどがカラカラです^^;
[PR]



# by simocafe | 2006-08-07 16:17 | handmade

手芸屋さんめぐりが大好きです。
by simocafe
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
handmade
bread
sweet
garden
cooking
shopping
travel
drawing
Nice to meet you