simocafe

いろいろ

前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました・・・。
ブログをはじめて1年。最近は更新もあまりできてないなぁと思う今日この頃です。
いつも見に来てくれている皆さん本当にごめんなさい・・・。
最近は・・・というと・・・。

実は9月に茨城に引越しすることになりました。
そのために休日は往復5時間かけて家探しに行ったり
平日はソーイング教室に通ったり。
パン屋さんもやめてそれ以外はおうちでのんびりしています。

ひさびさに部屋の模様替えをしました。
カバー類を作り変えてみたらとっても涼しげ。
他にもいろいろ作りましたがちょっとだけ。
↓こんな感じです。
e0037640_19201185.jpg


それから最近ナチュラルおそうじにはまっています。
お酢や重曹やクエン酸などを水でうすめてお掃除スプレーを作って
いろんなところふきふき・・・気持ちがよいです♪
いろいろ本を読みあさっていると
いろいろなエコ家事に関する記事が載っていておもしろいですね。
我が家で最近取り入れてみたのはティッシュペーパーをナフキンにして
ティッシュペーパーの削減^^
e0037640_19293673.jpg

こんな感じでナフキンの入ったカゴと使い終わったカゴを用意して
こまめに洗濯するようにしています。
ちょっと口を拭いたり手を拭いたりくらいに使っています。

明日は友達のおうちに遊びに行くので友達のベイビーに洋服を作ってみました。
くまさん柄といぬさん柄とマリン柄にしてみました。
赤ちゃん服を作るのははじめてだったのですが
できあがりがとってもちっちゃくてかわいいので
しあわせな気分になりました。
e0037640_19325632.jpg

[PR]



# by simocafe | 2006-07-28 19:35 | handmade

チュニック&ボートネックTシャツ

白い涼しげなチュニックがほしかったので作りました。
生地は日暮里のセールでパターンはホビーラ・ホビーレのパターンです。
丈を短くしてブラウスにアレンジしてもいいかも。
e0037640_13186100.jpg

同じパターンで袖だけなくしてみました。
生地はWBさんのオリジナルボーダーです。
ずーと前に買った生地だったのですが
なかなかはさみを入れられなくて・・・^^;
とってもしっかりしたいい生地でした。
e0037640_132655100.jpg

まだまだ生地が余ったのでボートネックTシャツも作りました。
ボートネックの方が雰囲気にあってるかな。
袖は七部袖ですが、ちょっと厚手なのでこれからの時期はどうなんだろう。
夏服がないのですこしずつつくらなくちゃ^^;
e0037640_1327625.jpg

自分用の布・旦那用の布・友達に頼まれた布も水通しをして準備万端です。
できあがったたらちょっとずつUPしたいと思います♪
これから天気がくずれるらしいから昨日・今日と一気にいろんなものを洗濯してみました^^
[PR]



# by simocafe | 2006-06-30 13:31 | handmade

切り替え紐パンツ

前回作った切り替え紐パンツ
とってもお気に入りだったのですが
漂白剤をつけてしまってだめにしてしまいました。
なので色違いで作りました。
2回目だから余裕で作りはじめたのですが
前回の方が上手にできたのかも^^;
でも見えないところの失敗は気にしなーいことにしました。
見返しは今度は小花柄にしてみました^^
e0037640_912548.jpg


それから旦那さんの実家で採れたらっきょうを頂いたので
甘酢でつけてみました。レシピはネットで調べたものです。
疲れたときに食べると体がかるくなる感じがします^^
e0037640_9182212.jpg

e0037640_918398.jpg


そろそろダイエットしなくちゃ!って考えたけどおやつがほしくなる・・・。
そんなときに最近食べているものです。
わらびもち風寒天とおからクッキー♪
e0037640_923297.jpg

わらびもち風寒天は粉寒天を水で煮固め、きなこと黒蜜をかけました。
カロリーは低いのにとっても満足感があっておいしいです。
おからクッキーは大豆から豆乳を作ったときにできるおからを
生地に混ぜこみました。砂糖のかわりにラカントSを使っているので
普通のクッキーよりはローカロリー。おからも入っているので満腹感もあります。
味はカンパンのような素朴な味。もうちょっと改良できたらいいな。
[PR]



# by simocafe | 2006-06-14 09:29 | handmade

ストール&ビニールコーティングバック

お友達のプレゼントにストールを作りました。
友達はストール好きで「首に巻いてると落ち着く」らしいので。
リネン65%コットン35%だったかな?鎌倉スワニーさんの生地。
色合いもかわいく、肌さわりもよかったです。
e0037640_13282220.jpg



それからビニールコーティングバックを作りました。
C&Sさんでキットを購入してからずいぶん経ってしまいました^^;
ビニールコーティングはすべりにくくてちょっと縫いづらかったけれど
とっても簡単な作り方だったのですぐに出来上がりました。
ミシン部屋のゴミ箱をいろいろ探していたのですが、
あまり気に入ったのが見つからず。。。
布や糸くずばかりだしこんなのもありかな??と思いついたのがこれです。
お気に入りになってしまいました♪
e0037640_13304653.jpg

[PR]



# by simocafe | 2006-05-23 13:35 | handmade

カスタードコロネ

GW前にコロネ型を買ったのでさっそくコロネを作ってみました。
中にはカスタードを入れました。
仕事ではバニラビーンズを使っているのですがなかったので
バニラエッセンスを使ったけれど風味が全然違うんですね。
バニラビーンズのほうがおいしくて好きかも^^
e0037640_12522196.jpg

それからそれからやっといちご狩に行くことができました♪
家から30分くらい車で行ったところにあるので
朝ごはんに苺食べました^^;
e0037640_12543692.jpg

[PR]



# by simocafe | 2006-05-11 12:59 | bread

シャツ&Tシャツ

GWもすっかり終わってしまいましたがみなさんお元気ですか?
わたしはGWは熱がでて体がだるくて休みの日はほとんど寝てすごしました。
季節の変わり目皆さんもお気をつけください^^

すっかり更新もさぼっていましたね。
ご心配のメールなんて頂いちゃったりしてごめんなさい。
今日はひさびさにUPしてみようと思います。

まず、旦那さんのシャツを作りました。
サンパターンのメンズボタンダウンシャツを長さだけちょっと変更して作りました。
Yシャツっぽい形だったので裾のラインがいまいち・・・。
次回作るときはもう少し考えて作りたいと思います。
ボタンダウンは好きじゃないようで、ボタンなしで作りました^^;
e0037640_12422233.jpg

それから12月にC&Sから届いたオリジナルシックボーダーでTシャツを作りました。
クリスマスプレゼントにボートネックTシャツを作ろうと買っておいたのですが、
こんな時期になってしまいました^^;
ボートネックはもう少し厚手のほうがいいかなと思ったので
形は普通のTシャツにしてみました。
パターンはもっていなかったので持っているパターンをいろいろ
組み合わせて作りましたがなんとか形になりました。
e0037640_12483268.jpg

それからGW中に糸の整理しました。
ひとつの箱に乱雑にいれてあったのですが
整理したらちょっと使いやすくなりました。
まだ使ってない糸もいっぱい^^;
e0037640_12563578.jpg

[PR]



# by simocafe | 2006-05-11 12:57 | handmade

いちごのショートケーキ

だんだん春らしい暖かな日が多くなりましたね。
ベランダのお花やお部屋の観葉植物たちが日に日に
大きくなるのを見ながら、毎日わくわくしています。

******************************************************
先週ディズニーランドに行く道すがらラジオのニュースでで
「皇太子さま&雅子さま&愛子さまがディズニーランドご訪問されます♪」
・・・と言っていたので会えるかなってどきどきしていました。
はじめての皇室スマイルを見ることができてちょっぴりうれしかったです^^
デジカメを忘れてしまったので残念ながら写真におさめることができませんでした^^;
******************************************************

今日はいちご狩りに行きました♪といいたいところだったのですが
行ってみたら時間がちょっと遅かったらしく閉園していました。
また次回のおたのしみということで現地のちょっぴりお買い得価格で
買ってきたいちごでショートケーキを作りました。

e0037640_21311254.jpg

それからパンプキンサラダを作りました。
上にのっているもしゃもしゃはレタスのベビーリーフです。
ベランダ菜園から間引いたのでのせてみました^^
e0037640_21352338.jpg

トマトソースパスタはレトルトです^^;手抜きです♪
暖かくなってワサワサしているベランダのイタリアンパセリをのせました。
e0037640_21353545.jpg

それからウンベラータの葉がだんだん大きくなってきました。
まだやわらかい赤ちゃんみたいな葉っぱです^^
無事に葉がでてきてよかったです。
e0037640_21372024.jpg

[PR]



# by simocafe | 2006-03-18 21:42 | sweet

ポルポローネ

今日はとってもあたたかな一日でしたね。
仕事が休みだったので散歩がてら図書館に行きました。
ぽかぽかしていたのでとっても気持ちよかったです。
午後からバレンタイン用に何をつくろうかなーと
思っていたらおいしそうなレシピ発見♪
ポルポローネというサクッとしたクッキーを作ることにしました。
粉の3分の1がアーモンドプードルなので口にいれると
ほろほろっととろけてとってもおいしかったです。(←味見済み^^;)
レシピは「お菓子」はじめてでも、おいしく(講談社)
この本は定価500円だけどとっても勉強になる本でお気に入りです。
e0037640_20353787.jpg

e0037640_20355087.jpg


それからそれからうれしいことがありました。
冬の寒い日にウンベラータを日光浴させようと外にだして気がついたら夜9時!
大変!と家の中にいれるとみるみるうちに元気がなくなってしまって
次の日から1枚づつ葉が落ちてこんな風になってしまいました。
こんな姿にしちゃってごめんね。。。
e0037640_20501396.jpg

1番のお気に入りだったので旦那さんもわたしも大ショックでした。
いろいろ調べて水を少し控えめに枯らさないようにしていると
春には芽がでてくるかもということがわかって
期待を胸に毎日元気になるように見守っていました。
先週になってから芽がでてきてなんだか復活の気配^^よかった。
e0037640_20502353.jpg

早くまた立派な葉っぱが生えてきますように・・・と祈るばかりの毎日です。
e0037640_20413858.jpg

                         おまけ
                  最近のお気に入りの多肉たち
                 まだプラカップにはいったままです
[PR]



# by simocafe | 2006-02-14 20:56 | cooking

豆まき

前回の更新からだいぶサボってしまいました。
毎日遊びに来ていただいてた方々本当にごめんなさい&ありがとうございました。
皆さんのブログにも時々顔をだしているのですがなかなかコメントもできずにいました。
気づけばもう2月・・・早いですね。
近況は・・・というと・・・1月半ばくらいから左手の腱鞘炎&右手の親指のケガと
お医者さまにもふんだりけったりですね^^・・・と苦笑されてしまうほど。
あまり動かさないで水仕事も控えるようにというのがだいぶストレスになっていました^^;
昨日から少しずつ動かしても痛くなくなったので部屋の片付けなどできました。

豆まきして厄払いしなきゃ^^と恵方巻作りました。
恵方巻って大正時代からあったんですね。今年初めて知りました。
大阪で古くからあったようですがデパートやスーパーやコンビニで
全国的に置くようになったのは6~7年前のようですね。
今年は南南東に方角にむけて恵方巻を無言でひたすら食べると
その年一年幸運にめぐまれるという話。
最近ついてないことばかりなのでやってみました。
何かいいことあるといいな^^
鬼のお面も枡もないので雰囲気がでないですね^^;
e0037640_22305366.jpg

それから最近うちの定番メニューになりつつある豆乳&卯の花
大豆を10時間くらい水に浸してミキサーで豆乳を作ります。
これを朝黒ごま豆乳バナナジュースにして飲むのです♪
バタバタしている朝なのでいつも写真撮り忘れてしまうのですが
とってもおいしいのでお気に入りです。
e0037640_0281185.jpg

豆乳を作ったときにできるおからで卯の花を作ります。
ひと手間で二度おいしいのでおすすめです^^
e0037640_0282520.jpg

それからこれはだいぶ前にプレゼント用に作ったダッフルコート
写真がうまく撮れなかったのですが載せちゃいます。
e0037640_0354278.jpg

[PR]



# by simocafe | 2006-02-04 00:39 | cooking

merry x'mas!

merry x'mas!
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
ひさびさにクリスマスのイルミネーションを見に行きました。
とってもおおきなツリーでした♪ツリーだけでなく星もとってもきれいでした。
e0037640_281820.jpg

クリスマス間近の旦那さんのお弁当。
誰にもみられないように急いでサンタさんから食べたそうです^^;
e0037640_2223449.jpg

そして、お仕事だったイブは簡単クリスマスディナー☆ミ
e0037640_210892.jpg

左上はクリスマスサラダ。
サンタさんとツリーのかまぼこがかわいくて思わず買ってしまいました^^
右上はガトーショコラ。本当はもっとクリスマスらしいケーキにしたかったのですが、
今日はとっても忙しかったので簡単にしてしまいました。
でも出来上がりはとってもおいしかったです☆
左下はサラミとシメジ玉ねぎスライスピーマンなどを具にしてピザにしました。
右下はデザートピザのハーフ&ハーフ。
キャラメルシュガーとチョコの上にバナナを載せてみました。
旦那さんもわたしもお酒が飲めないのでシャンメリーで乾杯です^^;
ガトーショコラがとってもうまくできたのでアップの写真も載せちゃいますね。
e0037640_2165961.jpg

e0037640_2171393.jpg

それから最近作ったもの・・・。
ジャムパンです。中にチェリージャムをはさんでます。
e0037640_2252684.jpg

それからひさびさのハンドメイド。
外側はアクリルニット内側はBWでキルト芯を入れたふかふかバックです。
e0037640_2265711.jpg

なかなか更新できずとっても長くなりましたが
最後まで読んで頂いてありがとうございます♪
[PR]



# by simocafe | 2005-12-25 02:31 | cooking

手芸屋さんめぐりが大好きです。
by simocafe
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
handmade
bread
sweet
garden
cooking
shopping
travel
drawing
Nice to meet you