simocafe

あったかグッズいろいろ

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたね。風邪などひいていませんか?
ブログのみなさんがとってもかわいいブランケットやバブーシュを作っていたので
かねてから作ってみたいなと思っていたのですがやっと形にできました^^

まずはブランケットです♪
e0037640_14254942.jpg

秋色のはぎれをパッチしてみました。
裏はベージュのフリース生地です。
e0037640_851548.jpg

それからバブーシュです♪
ネットでパターンを購入するかさんざん迷っていたのですが、
サンパターンから新作がでていたので購入してみました。
e0037640_14255866.jpg

外側はベージュのフリース地、内側は紺色チェックのフリース地、
中にはさらにキルト芯がはいっていて、ふかふかでとってもあったかいです。
e0037640_853397.jpg

小物は苦手なので形がいびつだし、内側もチェックの柄もマチマチで
いまいちの出来なのですが、自分用なのでいいかな?。。。
大きさも2種類入っているので旦那さんとサイズ違いでお揃いです。
最後にとっても肌さわりがよくってあったかい起毛フライスで作ったベストです♪
以前作ったタートルに合せてみました。
e0037640_14305952.jpg

首周りはゴムを通してギャザーに、裾周りは紐を通して結ぶようにしてあります。
首周りはステップカラーという糸を使い巻きロックにして遊んでみました。
e0037640_14332093.jpg

             糸がグラデーションになってるのわかるかな?
[PR]



# by simocafe | 2005-10-24 14:56 | handmade

ソーセージパン

よもぎフランスを作ろっと・・・レシピを見ると・・・ごまがない・・・^^;
ごまだけ買いに行くのも・・・なので、材料の在庫のあるパンに変更。
ソーセージパンを作りました^^
いつもはキューピーの粒マスタードなのですが、
ストラップ付きに負けて買ってしまった粒マスタード・・・。
キューピーよりは少しお酢がきいています。
e0037640_1950100.jpg

中にはガーリックソーセージ。マヨネーズ味とケチャップ味の2種類にしてみました♪
ベランダハーブ園のイタリアンパセリを刻んでのせました。
e0037640_1921654.jpg

お義母さまからのプレゼントの紅茶カップでハイビスカスティと一緒に。
4種類あるのですがバラの柄がひとつひとつちがうのでとってもかわいいです。
e0037640_1921169.jpg

そして、今日は旦那さんが飲み会でいないのでひとりおでんパーティ^^
e0037640_21174066.jpg

作りすぎたので明日もおでんに決定♪
e0037640_2118077.jpg

[PR]



# by simocafe | 2005-10-20 19:20 | bread

鮭のホイル焼き

e0037640_18371559.jpg昨日はひさびさにデパ地下めぐりをしました。
お目当てはこれ!
3296storeのけいこさんが作っていた
よもぎフランスがどうしても作りたくて
電車に乗って行きました^^
乾燥よもぎとさらしあんです♪




それから生鮮食品売り場でもうきうきでお買い物です。
いつものスーパーと同じくらいの値段なのにどれも新鮮でおいしそう^^
e0037640_18395865.jpge0037640_18402562.jpg









普段は外国産野菜は買わないようにしているのですが
オーストラリア産アスパラのあまりの大きさにびっくりして買ってしまいました。
ボールペンと比べてみました。

e0037640_18475266.jpg
バター焼きにしたのですが、大きいのに硬くなくて甘くておいしかったです。
さつまいもは大好きなミルク煮にしました。今年のさつまいもは甘くておいしいですね。
椎茸もとっても肉厚!鮭も美味しそうなのでホイル巻きにすることにしました。
e0037640_18433884.jpg

e0037640_18434633.jpg

[PR]



# by simocafe | 2005-10-20 18:47 | cooking

クロワッサン&フォカッチャ

パラパラとパンのレシピを見ていたらとっても作りたくなって
朝食用にクロワッサンを焼きました^^
e0037640_2337776.jpg

はじめてだったのでちょっと成形がいまいちでした。
クロワッサンというよりはロールパンなずんぐりむっくりした形。
きれいな三日月になるまで何回か練習しなきゃだめみたいですね。
e0037640_23371842.jpg


今度は夕食用に本をみていたらフォカッチャがおいしそう!
ベランダのローズマリーも大きくなっていたので、夕方からまた作ってしまいました。
ローズマリーとガーリックのフォカッチャです。
e0037640_23425564.jpg

e0037640_23403293.jpg

写真でみるとわからないのですが大きさは、たて40cm×よこ20cmの巨大サイズです。
旦那さんが帰ってきて、あまりの大きさに「わー!」とびっくりしていました^^;
e0037640_23412451.jpg

鶏肉のハーブ&チーズ焼きも作りました。
e0037640_23461436.jpg

オリーブオイルでガーリックをこんがり焼いてガーリックオイルを作り、
塩こしょうした鶏肉をベランダのタイムと一緒に焼いてから、
チーズをのせてオーブンでこんがり焼き色をつけました。
e0037640_23462617.jpg

見た目が豪華になったのでついでに花も飾ってみました^^
e0037640_23472367.jpg

[PR]



# by simocafe | 2005-10-17 23:47 | bread

卵のパンケーキ

今日朝食用のパンがないことに気づき、
出かける予定もあったので簡単に作れるものはないかなぁ・・・と
パンケーキを作ることにしました。いろいろレシピを検索してみて、
ドイツ風卵のパンケーキをつくることにしました。
レシピはこちら
http://geistus.net/yasu/R-Eierpfannkuchen.html
クレープとパンケーキの中間くらいの厚さで
中にジャムなどをいれて丸めるだけの簡単レシピです♪
e0037640_20441531.jpg

今日は左からオレンジマーマレード・チェリージャム・ブルーベリージャムの3種類
e0037640_20442682.jpg

生地に砂糖が入っていないので次回はツナマヨネーズとか
甘くないタイプにしてみてもいいかな?と思いました^^
[PR]



# by simocafe | 2005-10-16 20:49 | bread

アロマ加湿器

これからの時期お部屋の乾燥も進むので
加湿器を買ってみることにしました^^
シンプルでアロマオイルを使えるものにしよう!ということで
候補を次の3つに絞りました。
1yamagiwa
2MUJI
3Electrolux
ちなみにわたしはyamagiwaの±0がよかったのですが、
結局は旦那さんいちおしのMUJIのスチーム加湿器に決まりました。
今月新商品で出たばかりらしいです。
e0037640_2019642.jpg

アロマオイルはユーカリにしてみました。
e0037640_20223120.jpg

喉の炎症を鎮めたり咳を抑える効果があるそうです。
[PR]



# by simocafe | 2005-10-16 20:23

丸襟ポロシャツ

練習用のポロシャツ生地があまっていて使い道に困っていたので
丸襟ポロシャツのパターンを購入してみました^^
e0037640_13404148.jpg

フライスや天竺など伸縮率の高い素材で作るようになっていたので
あまり伸縮しなそうな生地かなと思い、少し大きめを購入してみました。
難易度も高になっていたし、襟つけなんかが難しいかな・・・と
思っていたのですが説明書を見ながらゆっくり進めていきました。
前立てにはレースをつけてみました(見にくいかな?)
e0037640_13411082.jpg

半袖のパターンだったのですが袖を長くして長袖にしてみました。
う~ん、半袖のほうがかわいかったかも。。。^^;
e0037640_13405563.jpg

それから一緒に届いた布たちです。
ボーダーばっかりです♪
e0037640_1441942.jpg

[PR]



# by simocafe | 2005-10-13 14:09 | handmade

ブルーベリーのベーグル

ブルーベリーのベーグルを焼きました。
はじめてのベーグル作りでしたが、
手間のかかった分とってもおいしくなりました。
茹でた後のやわらかな生地はさわっているだけでも気持ちいい^^
今回は少しかたい感じに焼きあげたのですが
焼き時間などいろいろ試してみて、
好きな感じを見つけたいなと思いました♪

e0037640_18204992.jpg


友人の結婚式に行ってきました^^
学生からの友人なのでとても胸がいっぱいになりました。
「忙しいのに二次会の幹事をしてくれてありがとう」と最後に花束を頂きました。
渋めのピンクが彼女らしくてほんわかな気持ちになりました♡

e0037640_18324016.jpg

[PR]



# by simocafe | 2005-10-11 18:33 | bread

ジップアップトレーナー

なんだか最近ベージュばかりでごめんなさい。
あきられてしまいそうですね・・・^^;

旦那さん用にRRさんのジップアップトレーナーを作りました。
これも前回のトレーナーと同様3Lの袖を少し延ばして作りました。
ベージュのパイル地で作ったのですが
何も考えずに裁断してしまったので、気がついたら
毛の流れに逆らって裁断していました。
ちょっとショックです・・・。次からは気をつけなくては^^;

e0037640_1648519.jpg

                        全部閉じたところ

e0037640_164907.jpg

                       ちょっと開けたところ

ファスナー付けがまだあまり慣れていないのですこし縫い目がきたないのですが
パイル地なので目立たなくなっていてよかったです^^
[PR]



# by simocafe | 2005-10-08 17:02 | handmade

丸首カーディガン

家のそばに大きな金木犀がたくさん植えられていて、窓を開けると、
とっても甘い香りがしてきます。もうすっかり秋らしくなりましたね。

ボタンホールの苦手を克服しました^^
はじめてなのでまだやっぱり縫い目がきたないのですが、
丸首カーディガンを完成させました♪
e0037640_18513528.jpg

e0037640_18514798.jpg

                       ↑ボタンのアップです。

WBタートルと同じ布なのでアンサンブルのように着ることもできるし、
まだ少し布があまっているのでキャミソールなんかも作ってみても
いいかな・・・なんて思っています^^
e0037640_18515616.jpg

でもボタンホールせっかく覚えたのにこのままだと忘れてしまいそう。
忘れないうちにまたつくらなきゃー。
[PR]



# by simocafe | 2005-10-07 18:53 | handmade

手芸屋さんめぐりが大好きです。
by simocafe
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
handmade
bread
sweet
garden
cooking
shopping
travel
drawing
Nice to meet you