人気ブログランキング | 話題のタグを見る

simocafe

紫芋茶巾&プレーンマフィン

ミシン部屋のファンヒーターを出してやっと快適生活!と思いきや・・・。
ファンヒーターが故障。去年もちょっと調子がおかしかったのですが、
1年経ってないのに壊れるなんて・・・^^;
でも、保障期間ぎりぎりで修理に出すことができました。
なのでソーイングもしばらくお休みです。

しばらく更新をさぼっていた時に作ったいろいろです♪
上段左は旦那さんの実家のお庭で採れた里芋を使って里芋の煮ころがし。
上段右はまたまたお庭で採れた大根を使った大根と鶏肉の煮物。
下段左もお庭で採れた春菊を使って胡麻和えです。
紫芋茶巾&プレーンマフィン_e0037640_14271284.jpg

中段左は海老チリソース。昔は苦手だった海老チリも、
自分で作るようになって、お手軽なのでよく作るようになり
今では結構好きだったりします。
中段右はツナサラダ。大人になってからセロリ大好き^^
下段右は鮭のねぎみそ焼きです。
焼き鮭・ホイル焼きは定番ですが、みそと鮭もよく合うので好きです。
紫芋茶巾&プレーンマフィン_e0037640_14355063.jpg

こーんな感じで食べました^^ごはんが紫色なのはなぜでしょう?
紫芋を一緒に炊いた紫芋ごはんなのです。
鮮やかな紫色にするためにお酢とお塩を少々いれてあります。
お塩はお芋の甘みを引き出すためにもいいそうです。
ほんとうは、紫芋パンを作るはずだったのに強力粉の在庫切れだったため
急きょ変更しました。でも変わった感じでおいしかったです^^
紫芋茶巾&プレーンマフィン_e0037640_14423310.jpg

それから石狩ミルク鍋です。スープまでゴクゴク飲みたかったので
お味噌は薄味にしてあります。
鮭・ねぎ・春菊・大根・にんじん・白菜・じゃがいも・えのき・豆腐・麩などが入っています。
寒かった体がポカポカしてきました♪
そして紫芋でこんなものも作りました。
紫芋茶巾です。マッシュした紫芋にはちみつを入れて茶巾にしました。
クコの実をトッピングしてヘルシーおやつです。
紫芋茶巾&プレーンマフィン_e0037640_14403514.jpg

そしてラスト・・・プレーンマフィンを焼きました。
甘さ控えめでとってもいい感じに焼き上がりました^^
紫芋茶巾&プレーンマフィン_e0037640_14491514.jpg

                        おしまい



by simocafe | 2005-11-24 14:55 | sweet

手芸屋さんめぐりが大好きです。
by simocafe